2019年04月

姉が2019/4/29月曜日 13:00~14:30 朝日カルチャーセンターで1回のみの特別講演をします。会員 3,240円 一般 3,888円 まだ間に合います。

ここが知りたい健康サプリメント活用術
認知症に負けないために


後藤 典子((一社)日本サプリメント協会理事長)
講師詳細
 65歳以上の10人に1人が罹患しているといわれる認知症。加齢によって、リスクは確実に高まります。しかし現在、回復が見込める有効な治療薬はありません。ですから、認知症になりたくなければ、“脳を元気にする生活”を送ることに尽きます。
 では、認知症に負けない生活法とは何か?この講座では、認知症は生活習慣によって防ぐことができる!という考えに立って、食べ方や体の動かし方、入浴法やリラックス法、眠り方など、具体的な事例をまじえた日々の対処法をご紹介していきます。とくに毎日の食事で摂取する栄養が、どのように脳の働きに関わっているかを知ることで、何をどれくらい食べれば良いのか、また足りない栄養素をどのようなサプリメントで補給するのが良いのかなど、一生涯、脳の健康を支えるために必要な生活の知恵をお伝えします。

 【認知症に負けない生活法】
〇脳のすごい働きと認知症のメカニズム  
〇認知症のリスクを高める5つのタブー
〇だれもが、すぐに始められる手軽で楽しい生活習慣ベスト7
〇自宅でできる効果抜群のエクササイズ 
〇ストレスのセルフチェックとその対策
〇脳の衰えを防ぐ栄養とサプリメント 

詳細はこちら 申し込みはこちら

講師詳細
後藤典子
後藤 典子(ゴトウ ノリコ)

ジャーナリスト。一般社団法人 日本サプリメント協会理事長。同志社大学文学部卒業後、編集プロダクションを経てジャーナリストに。主に政治・経済評論をテーマにした取材・執筆。サプリメントの取材をきっかけに、生活者のための公正中立な情報の必要性を痛感して、2001年に日本サプリメント協会を発足。書籍の発刊や新聞・テレビなどマスメディアにおいて執筆・評論を行うほか、生活者や企業を対象とした講演活動を通して、ヘルス・プロモーションの啓発に努めている。

サプリメント事典
※参考図書 サプリメント健康事典(集英社)


日程:2019/6/1
曜日・時間:土曜 15:30~17:00
回数:1回
受講料(税込):会員 3,240円 一般 3,888円
持ち物など:筆記用具 
新宿教室03-3344-1941 10:30~18:30



後藤 利夫(新宿大腸クリニック院長)


~ 乳酸菌をとるだけの簡単健康法!
たったこれだけで腸をクリーニングして、病気と不調を遠ざける!症状別あなたに合う乳酸菌の選び方大公開! 乳酸菌の持つ「すごい健康パワー」を使って、体と心の悩みを解決する方法を公開します。
 
乳酸菌は「お腹にいい」だけではありません。
[乳酸菌のおもな効果]
○がんこな便秘や下痢、肌あれを撃退
○アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状の改善
○血液サラサラ&血管年齢が若返る
○免疫力アップ&風邪やインフルエンザにかかりにくい体に
○内臓脂肪の蓄積を抑え、肥満を防止
○自律神経が整い、気分もスッキリ
○歯周病や虫歯の原因菌を減らし、口臭トラブルも防ぐ

乳酸菌が棲んでいる腸には、私たちの体を守る「免疫システム」が集中しています。
ですから、腸が汚れてしまうと、体や心にさまざまな悪影響が出てきます。
逆に、乳酸菌が腸をきれいに整えてくれれば、あらゆる病気や不調を遠ざけることができるのです!
そうはいっても、乳酸菌商品はたくさんありすぎて、どの商品・どの菌を選べばいいのかわからない…という方も多いと思います。
講座では、改善したい症状別に、効果が期待できる菌を「効果別乳酸菌リスト」としてまとめました。あなたにぴったりの乳酸菌がきっと見つかるはずです。
また、いつ・どのくらいの量を食べればよいか?効果的な食べ合わせは何か?など、乳酸菌が最大限パワーを発揮するための方法も詳しく解説します。


講師詳細

後藤 利夫(ゴトウ トシオ)
東京大学医学部卒業(医師免許取得)、東京大学付属病院物療内科(消化器研究室)、徳洲会病院(鹿児島、徳之島病院)に勤務。1998年西新宿胃腸クリニックを開設し、独立・開業。西新宿ナルミクリニックで大腸内視鏡を行う。大隅鹿屋病院内視鏡センター長。鹿児島県で多くの講演活動。2009年「新宿大腸クリニック」を開設。『水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル』(中外医学社)、『あなたの知らない乳酸菌力』(小学館)、『腸をきれいにする特効法101』(主婦と生活社)、『腸イキイキ健康法』(主婦と生活社)、『その便秘こそ大腸ガンの黄信号』(祥伝社)など著作多数。雑誌やテレビなどのメディアでも活躍中。

↑このページのトップヘ